記念すべき第1回・合同フォローアップ

こんにちは。

桜の蕾もふくらみ始め、春の気配は日に日に濃厚になってきています。

 

3/21・春分の日に初めての合同フォローアップが行われました。

今までのフォローアップは担当スタッフとの個別面談でしたが、

今年から修了者と現役メンバーが一堂に会する形式になりました。

8blog_180324

この形式をとる事により、懐かしい仲間との邂逅が可能となり、

また、現役メンバーは先輩たちの復職・就労経験談を聴く事が出来るようになりました。

修了者の方々にとっても、デイケア修了後の自身の頑張りや苦労を話せたり、

現状の悩みを相談したりできる場所となるのではないか、と感じています。

 

スタッフとしても初めての経験で計画通り進むのか不安もありましたが、

長い間、準備した甲斐があったと感じています。

当日、外は厳寒、名残の雪も舞い散る中、たくさんの修了生が来所してくださり、

会場の熱気はものすごいものがありました。

シェアリングもどれをとっても貴重な経験談ばかりで、

修了者も現役メンバーもそれぞれが必要なものを受け取る事が出来たのではないでしょうか。

スタッフとしても学ぶ事が多く、また、心を揺さぶられるような経験をさせて頂きました。

 

今回は初回開催という事でスタッフとしては反省点もありましたが、

この経験をもとにより良い合同フォローアップを目指していきます。

修了者の皆さんにも、現役メンバーにとっても明日からの糧となるような、

有意義で暖かい場所にしていきたいと考えています。

 

参加してくださった修了者の皆さん、本当にありがとうございました。

お会いできてとても、とても嬉しかったです。

これからよい時も、大変な時もあるでしょうけれど、

同じ空の下に励ましあえる仲間がたくさんいる事を忘れないでくださいね。

次回にまた、笑顔でお会いできる事を願いながら、

スタッフも皆でデイケアを盛り立てていきたいと思います。

Comments are closed.

Post Navigation