自己理解への第一歩 ~心理教育~

こんにちは。暖かくなってきましたね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今月からまた心理教育が始まりました。

デイケアの学びをより適切なものにするためのプログラムで、

計7回のコースになります。

8blog_180317

このプログラムは、誰でもすぐに参加頂けるわけではありません。

当デイケアではまず、基本的な自己管理や集中作業に取り組む事からスタートします。

そして、安定してデイケアに通ったり、日々の生活に余裕が生まれたりしてから

初めて、心理教育のように自己理解を深めるためのプログラムに参加して頂けるようになります。

自分のイヤな面や、苦手な事に向き合うのには勇気や体力、

そして冷静な判断力も必要だからです。

 

早く復職したい、働きたい、そんな焦りや不安はよく理解できます。

でも、まずは余裕を取り戻しましょう。

余裕が出来れば、視野が広がりやすくなります。

余裕がある状態ならば、心理教育で学び取れるものもきっと違ってくるでしょう。

当デイケアでは、その方のその時の状態にフィットしたプログラムを提供しています。

スモールステップで焦らずに進む事が実は、何よりも近道だったりするのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

寒暖の差もまだまだ大きい様子。

春も一足とびではやってきてくれませんね。

みなさん、体調を崩さないようご自愛ください。

Comments are closed.

Post Navigation