はじめての一歩

冬至

はじめまして。八王子メンタルクリニックスタッフのらん丸です☆

この度、当クリニックでブログをスタートすることになりました。

 

正直わたくし、今までブログは全く書いたことがなく、

いったい何を書いて良いのやらといった感じなんですが、

日々の日常の出来事や思ったことを徒然なるままに綴っていこうかなと思っております(ドキドキ)。

 

12月、今年も残り僅か。

一年で最も昼間が短いと言われる冬至ですが、今年の冬至はかなり特別だったようです。

「朔元冬至(さくたんどうじ)」と呼ばれていて、

新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れないそうです。

ちなみに次回の朔旦冬至は19年後なので2033年だと思いますよね。

しかし、2033年は暦(旧暦)をつくる従来のルールにあてはめることができず、

暦が成立しない年になるので、次回は・・・なんと、38年後、2052年だそうです。

 

この季節になると、

「冬は空気が澄んでいる。」と何処かで一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

日本の冬は空気中の水蒸気や塵が少なく、透明度が高いのだそうです。

IMG_2340

暖かい屋内で過ごすのもいいですが、

思い切って外へ出て澄み渡る空気のなか、さまざまな風景を見に行くのもいいですよね!

いつも見慣れてる景色も少し違って映るかもしれません。

 

それでは皆様、風邪など引かぬよう、お体には気を付けてくださいね。

Comments are closed.

Post Navigation