こころの疲労に気付いていますか?

春が来ました。

待ちわびていた方も、憂鬱になっている方もいるかもしれません。

四季に合わせ、想い描くものは人それぞれです。

さて、今回のタイトルですが、みなさんは心当たりがありますか?

運動をしたり、たくさん働いたりして、「ああ、疲れたな」と呟く経験は

誰しもあるでしょう。

でも、今日のお話は身体的な疲労についてではありません。

 

デイケアでは、身体的な疲労とこころの疲労を区別して考え、

メンバーさんには双方ともに数値化していただいています。

「昨日は1日家でぼーっとしていたから、疲労ゼロです」と仰る方もいますが、

身体は動かさなくてもこころや頭が忙しく働いていて、

実は疲労困憊、という方もいるのです。

例えば、ぼーっとしていたらといつの間にか不安に苛まれて、

気付けば何時間も考え込んでしまった・・・。

そんな時、答えのない思考に追い立てられ、頭は忙しく働いています。

結果、こころは乱れるばかりで、頭も回らない状態。

これも立派な疲労です。

だから、デイケアでは身体的な疲労とこころの疲労、

双方を合わせて疲労だと考えているのです。

 

身体だけでなくこころの疲労もしっかりと意識していくと、

自身の正確な疲労をキャッチできるようになります。

疲労をキャッチできれば、やり過ぎて体調を崩す事も減ってきます。

そして、程よい余裕が出来ると、心身ともに落ち着いてきます。

さらに、落ち着いた状態で振り返りができれば、

こころと身体の密接な関わりにも気付けるかもしれません。

 

みなさんもぜひ、こころの疲労にも目を向けてみてください。

そして疲労に気付いたら、ご自身を労わってあげてくださいね。

8blog_180414

Comments are closed.

Post Navigation